Piercing Wind 


私から見た属性カタール


狩場や使用感など簡単にまとめてみました。
正確には裏切り者は属性カタールではありませんが、こちらに入れておきます。
使い方とかドロップ品オンリーという点では一緒ですし…

裏切り者
裏切り者 属性:無   制限Lv:75〜
特徴:人間型Mobに50%追加ダメージ。武器Atkが高め(140)、DEF+3、Flee+5、完全回避+2
使用頻度:☆☆☆
人間特化カタールでカタール系唯一のLv4武器。
廃屋、GH、ウンパラフィールド等活躍する場所は多い。
但しPv、Gvでは…当たれば強いんだけどねぇ…
属性が"無"なので、EPや塩などの属性付与が有効なMobにはさらにダメUP。
STRにも依りますが、塩漬け裏切りで深淵様orニブルの殺人鬼を殴ると1k↑クリが
見られます。
爆炎のカタール
爆炎のカタール 属性:火   制限Lv:55〜
特徴:低確率でMobを沈黙状態にする。
使用頻度:☆☆☆☆☆
地&不死&念属性Mobに有効。
低HITでも当てられるMobが多い&有効属性のMobが多いので、
常時携帯してもいいくらい使用機会が多い。
狩場にも依るけど、メイン武器になることも…
爆炎で数発殴って沈黙させ、特化ジュルに持ち替えてボコ殴りなんてことも可能。
爆炎でMBやグリムをすると楽しいですよ。
冷たい氷柱のカタール
冷たい氷柱のカタール 属性:水   制限Lv:55〜
特徴:低確率でMobを凍らせる。
使用頻度:☆☆
火&念属性Mobに有効。
対ミノ、$、ヒツジ等Mobを限定すれば使えなくはない。但しそれなりのHITも必要…^^;
産出するMobの影響で属性カタールの中では高価。
たまに凍るのは良いが、普通はそのまま叩いてしまうのであまり効果はない。
グリムとかSBrとか属性が乗るスキル使用時にあるといいかも。
疾風のカタール(旧 鎌イタチ)
疾風のカタール 属性:風   制限Lv:55〜
特徴:低確率でMobを眠らせる。
使用頻度:☆
水&念属性Mobに有効。
正直言って伊豆くらいしか使用機会がないと思う。
伊豆Dやオットー狩りにあると重宝する&安価な武器。
ソヒー、河童、ワニとかにも使えるが、爆炎&茨と比較すると使える狩場が極端に狭い。
青い魚があるなら装備すると(魚介類だけですが)与ダメが1ランク上がり、
ちょっとだけ幸せになれます。
尖っている茨のカタール
尖っている茨のカタール 属性:地   制限Lv:55〜
特徴:低確率でMobを暗闇状態にする。
使用頻度:☆☆☆☆
風&念属性Mobに有効。
風属性Mobは必中HITが全般的に高いので生半可なHITでは無理。HIT140↑推奨。
しかし当てられるのであれば話は別。
そこら辺にいるハンターフライ、亀島のドラゴンテイル等有効なMobが多数いるんだから
使わない手はないでしょ。
デスナイフ
デスナイフ 属性:不死   制限Lv:65〜
特徴:武器Atkが高め(150)&重い(170)。それだけ。
使用頻度:−
聖&念属性Mobに有効。唯一追加効果がない属性カタール。
聖属性Mobなんて普通遭遇しない。
遭遇したとしても、天子様は通常TCJを使った方が早い。
念属性Mob相手に使うにしても闇&不死属性Mobに全く使えないので、
使い勝手が非常に悪い。
対フェイクエンジェルはかなり有効。ゲフェニアに行く時は重宝するかも?



Topに戻る

inserted by FC2 system